-
- 小技
更新
第4回 採用サイトを活かす写真撮影講座
写真の美しさを決める最も重要な要素② 前回記事では、「写真の美しさ」は7つの要素で決まり、その中で絶対的かつ圧倒的に大切なのは「光」であることをお伝えしました。そしてその「光」には4つの性質があり、その一つとして“光の硬度”について触れまし…
-
- 基本
- ヒント
更新
求職者があなたの会社について気にする6つのポイント
求職者が知りたいポイントを、意識的に発信すること プロコミットでは人材紹介を通じて長年、求職者の生の声に触れ、転職活動中にどんなことが気になるのか。検討する企業について、どんなことを知りたいと思うのかといったことを聞いてきました。採用に力を…
-
- 小技
更新
第3回 採用サイトを活かす写真撮影講座
写真の美しさを決める最も重要な要素 前回記事では、採用HPにおける「視覚情報(写真)」の重要性を改めてお伝えし、そのうえで「自社をどのように伝えるか」についてお話ししましたが、いよいよ今回から写真のクオリティを高める方法を具体的にお伝えして…
-
- 小技
更新
第2回 採用サイトを活かす写真撮影講座
採用HP写真において最も大切なこと 前回記事では、応募検討時の候補者の視点をふまえ、採用HPにおける“写真”の重要性をお伝えし、その“写真”を「できる限り自社で撮影できるようにしてしまいましょう!」と提案しました。 しかし、法人のお客様から…
-
- 小技
更新
第1回 採用サイトを活かす写真撮影講座
なぜウチの会社には応募が来ないのか? せっかくお金をかけて採用ページをつくったのに「全然応募が来ない」「応募はあるが、本当に来てほしい人が応募してくれない」と感じた経験はありませんか? 大手企業から中小・ベンチャー企業まで様々な企業HPの写…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトは、作っただけではダメ! 効果を上げる運用のツボ
第一歩は、採用サイトのURLをいろんな人に伝えて、見てもらうこと 採用サイトは作成できれば、ひと安心・・・では決してありません。Webサイト全般にいえることですが、更新が頻繁に行われ、掲載されている情報が「生きている」状態でなければ、ユーザ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトのコンテンツとして押さえるべき「鉄板の10項目」
採用サイトのコンテンツは「候補者が求める情報」を軸に考える 採用サイトを考える上で、いちばん重要なのは「コンテンツ」です。候補者に何を伝えようか。何を載せようか。そうした問いはもっとも大事なものです。コンテンツをどうしようかと調べたり、興味…
-
- 基本
- ヒント
更新
「採用ブランディング」で勝つための王道
「母集団形成」「選考プロセス」「内定受諾」の3つのポイントで差がついてしまう 採用ブランディングを成功させるためにまず、それができている会社とできていない会社とでは、どういった差がついてしまうのかを考えてみましょう。 採用において違いが現れ…
-
- 基本
- ヒント
更新
成果を出すための 採用サイト制作の進め方
採用サイトの制作は、非常に重要 採用を成功させるためには、これまで以上に自社の採用サイトが重要になってきました。求人媒体などとは異なり、自社の採用サイトこそが、その会社からの直接的かつ最新のメッセージを見られる唯一の場だからです。 手をつけ…
Column