-
- トレンド
更新
インバウンドリクルーティング|選ばれる企業になるために
インバウンドリクルーティングとは? 毎回、採用媒体に求人広告を出して、スカウトメールを何十通も送って・・・。それでも実際に面接をしてみると、自社にフィットする人材はほんの一握り。これが多くの採用担当者の実感ではないでしょうか。「採用に奇策が…
-
- トレンド
更新
インバウンドリクルーティングの重要性と成功への道
インバウンドリクルーティングは、近年急速に広まりを見せている採用手法の一つです。この手法は、企業がやみくもに求職者にアプローチする従来型の手法ではなく、求職者が自ら企業や仕事の情報を求めて訪れることで、質の高い人材を獲得することを目指すもの…
-
- トレンド
- ヒント
更新
苦戦する“若手人材の獲得”には「SDGs」がカギ!?
持続可能な開発に向けた国際目標であるSDGsが注目されています。若年層を中心にSDGsへの関心が高い人は多く、採用活動で自社のSDGsの取り組みに関する情報発信をすることで、応募者の増加などの効果が期待できます。本記事では、採用活動において…
-
- トレンド
- 基本
更新
攻めの採用手法「オウンドメディアリクルーティング」のメリット・デメリットとは?
オウンドメディアリクルーティングとは、自社のホームページやSNSなどを使って行う採用活動のことです。求人サイトを使った採用活動とは異なり、自社で全て情報発信を行うため、求職者に対して自社の魅力を発信しやすいという特徴があります。この記事では…
-
- トレンド
- ヒント
更新
IT導入補助金を活用して、採用課題を解決しよう
少子高齢化の影響で労働人口が減少していることにより、企業の人材獲得が年々難しくなっている中、自社の求める人材を採用するためには、採用サイトの制作・改善・活用が効果的です。一方で、企業の中にはサイトの制作や改善をする余裕がないケースもあります…
-
- 基本
- ヒント
更新
絶対に失敗しない!採用サイトのリニューアル方法
採用サイトの重要性 求職者の約9割が就職・転職活動の中で、企業の採用サイトを見ています。そして「企業探し⇒応募⇒選考⇒内定応諾」という選考フローの中、どのタイミングでも、且つ何度も閲覧されています。 ですので、採用サイトで求職者に向けて十分…
-
- 基本
- ヒント
更新
自社に合った人材を獲得するための「採用ブランディング」の始め方
採用ブランディングは、知名度の低い企業こそ着手すべきこと 年々深刻化する少子高齢化社会において、人材不足は企業にとって重要な問題です。一昔前の、いわゆる「就職氷河期」と呼ばれた時代においての人材確保と言えば、企業優位での採用活動が一般的でし…
-
- 小技
- 基本
更新
求人票の書き方で応募が増える!改善ポイントを徹底解説
求人票は「求職者が応募をするか決める重要な情報」 求人票は、求職者がその会社に応募するか否かを決める際の重要な情報です。必要最低限の項目を埋めるだけでは、応募を増やすことは難しく、書き方を工夫する必要があります。そこで今回は、どのような求人…
-
- 小技
更新
第10回 採用サイトを活かす写真撮影講座(終)
写真の”質”を上げる「レンズ」の話 本コラムでは、「採用HP制作担当者の皆様が、プロに頼らず自社内で上手に写真撮影するための基礎知識」について、写真の重要性から始まり、光の活かし方や構図、基本的な機能について9回に渡ってお伝えしてきました。…
Column