-
- 基本
- ヒント
更新
採用活動成功のカギは採用計画にあり!
初めて採用活動に携わる人は、「どうやって面接をすればよいのだろう」といったことに気をとられがちです。しかし、一番大切なのは採用計画を立てることです。採用計画があやふやだと、募集をかけても応募者が集まらなかったり、入社後に活躍してもらえないま…
-
- 基本
- ヒント
更新
インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット
インターンシップの導入を検討しているが、何をして良いのかわからない。 興味はあるけど、人や時間を使ってまでやる意義があるのか疑問を感じていませんか? インターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探っていきま…
-
- トレンド
- 小技
更新
内定者フォロー5つの極意で内定辞退を防止
近年の新卒採用では、労働人口が減少しているにも関わらず採用基準が上がっているために優秀な学生に内定が集中したり、就職活動期間が短いことから企業研究が不十分なまま選考を受けてしまうなど、様々な理由で学生が内定を辞退しています。 しかし、せっか…
-
- トレンド
- ヒント
更新
「オヤカク(親確)」を意識した新卒採用の準備とは
採用活動をしていると、親が反対しているので内定を辞退する学生や、家族に内緒で転職活動をしていたため、家族の承諾が取れず内定を辞退する中途採用者に出会うことがあります。もちろん「家族の反対で辞退するような候補者は入社しないほうがよい」というス…
-
- トレンド
- ヒント
更新
これからの日本の中小企業の経営の考え方
清水 ベンチャーやスタートアップとは違う、中小企業の可能性が持つ可能性について、ここ数年、注目度が高まっているように感じます。大手ITベンダーなどもSMB(Small & Medium Business)と呼んでこの市場性に注目して…
-
- 小技
- 基本
更新
採用サイトで企業の魅力を伝えるポイント ~写真編~
写真は単なる記録媒体を超え、自己表現の芸術へと昇華しています。Instagramに代表される写真共有SNSの台頭や、デジタル一眼レフカメラに匹敵する高解像度センサーを搭載したスマートフォンの普及により、誰もが手軽に高品質な写真を撮影し、発信…
-
- トレンド
更新
インバウンドリクルーティングの重要性と成功への道
オウンドメディアを活用したインバウンドリクルーティングは、近年急速に広まりを見せている採用手法の一つです。この手法は、企業がやみくもに求職者にアプローチする従来型の手法ではなく、求職者が自ら企業や仕事の情報を求めて訪れることで、質の高い人材…
-
- トレンド
更新
インバウンドリクルーティング|選ばれる企業になるために
インバウンドリクルーティングとは? 毎回、採用媒体に求人広告を出して、スカウトメールを何十通も送って・・・。それでも実際に面接をしてみると、自社にフィットする人材はほんの一握り。これが多くの採用担当者の実感ではないでしょうか。「採用に奇策が…
-
- トレンド
- 基本
更新
攻めの採用手法「オウンドメディアリクルーティング」のメリット・デメリットとは?
オウンドメディアリクルーティングとは、自社のホームページやSNSなどを使って行う採用活動のことです。求人サイトを使った採用活動とは異なり、自社で全て情報発信を行うため、求職者に対して自社の魅力を発信しやすいという特徴があります。この記事では…
Column