-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランディングの基本:中小企業でも始められる5つのステップ
採用ブランディングに興味があるが具体的な方法がわからない中小企業の人事部長向けに、企業の価値観の明確化から結果分析まで、採用ブランディングを始めるための5つのステップを解説します。予算を効果的に活用する方法や社員の協力を得るアプローチも紹介。優秀な人材を引き寄せるための採用ブランディングを成功させましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
成果が出る採用サイトの条件とは?構成・デザイン・コンテンツのポイントを徹底解説
採用サイトの成果が出ないとお悩みの人事部長へ。本記事では、採用サイトの構成、デザイン、コンテンツのポイントを徹底解説します。サイトの改善により応募者数を増やし、企業の魅力を伝えるための具体的な方法を学びましょう。
-
- トレンド
- ヒント
更新
「ネタバレ消費」が採用市場にも広がる!情報開示で実現する人材獲得の新時代
「ネタバレ消費」の定義から具体的な例、そしてその現象が採用市場にどのように影響を及ぼしているのかを解説。さらに、ネタバレ消費を理解し、それに対応した採用戦略を立案するための具体的な対策方法を提供します。人事部長の山田太郎さんにとって、採用市場の最新トレンドを把握し、自社の採用戦略を見直すための有益な情報が満載です。
-
- ヒント
更新
地方企業が若手採用のための3つのポイント
1. はじめに 若手採用は企業の成長において不可欠な要素です。しかし、昨今の少子高齢化、人材不足により、特に過疎化の進む地方ほど、若手人材の確保は重要な課題となっています。本記事では、若手採用のための3つの重要なポイントについて解説します。…
-
- 小技
- ヒント
更新
求職者の心をつかむには?──採用サイトは◯◯◯と共につくろう!
1. 採用サイトづくりが進まない理由 採用サイトを作りたい。でも、なかなか手がつかない。 構成は?載せる内容は?誰が考える?誰が書く? ——悩みは尽きません。 テンプレート通りに情報を並べれば、「それっぽい」採用サイトはできます。でも、それ…
-
- ヒント
更新
求めているのは「情報」ではない?! ~Z世代の志向性から探る、採用サイトの設計視点~
はじめに 「まだうちには採用サイトなんて必要ない」そんなふうに思っていた企業が、今、続々とサイトを立ち上げ始めています。その背景には、Z世代の応募行動の変化があります。 彼らは求人広告だけで応募を決めるのではなく、「この会社で時間を使いたい…
-
- トレンド
更新
Indeed PLUS(インディードプラス)と採用サイトの連携で相乗効果を出す方法
Indeed PLUS(インディードプラス)とは何か 世界最大級の求人サイト Indeed。多くの求職者が利用するこのプラットフォームで、より効果的に求人活動を行うためのサービスが Indeed PLUS です。 Indeed PLUS は…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトは、作っただけではダメ! 効果を上げる運用のツボ
第一歩は、採用サイトのURLをいろんな人に伝えて、見てもらうこと 採用サイトは作成できれば、ひと安心・・・では決してありません。Webサイト全般にいえることですが、更新が頻繁に行われ、掲載されている情報が「生きている」状態でなければ、サイト…
-
- ヒント
更新
人材紹介会社を味方に付けて、採用成功に導く「3つのコツ」
採用活動として求人広告を掲載したり、社員紹介を強化したり、さまざまな施策を実施されていると思います。その中でも今回フォーカスするのは「人材紹介会社の活用法」です。人材紹介紹介を味方につけて、採用活動をスムーズに進められるようになる3つのポイ…
Column

の