-
- 基本
- ヒント
更新
求職者があなたの会社について気にする6つのポイント
求職者が知りたいポイントを、意識的に発信すること アイレックは株式会社プロコミット時代に人材紹介を通じて長年、求職者の生の声に触れ、転職活動中にどんなことが気になるのか。検討する企業について、どんなことを知りたいと思うのかといったことを聞い…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトのコンテンツとして押さえるべき「鉄板の10項目」
採用サイトのコンテンツは「求職者が求める情報」を軸に考える 採用サイトを考える上で、いちばん重要なのは「コンテンツ」です。求職者に何を伝えようか。何を載せようか。そうした問いはもっとも大事なものです。コンテンツをどうしようかと調べたり、興味…
-
- 基本
- ヒント
更新
「採用ブランディング」で勝つための王道
「母集団形成」「選考プロセス」「内定受諾」の3つのポイントで差がついてしまう 採用ブランディングを成功させるためにまず、それができている会社とできていない会社とでは、どういった差がついてしまうのかを考えてみましょう。 採用において違いが現れ…
-
- 基本
- ヒント
更新
成果を出すための 採用サイト制作の進め方
採用サイトの制作は、非常に重要 採用を成功させるためには、これまで以上に自社の採用サイトが重要になってきました。求人媒体などとは異なり、自社の採用サイトこそが、その会社からの直接的かつ最新のメッセージを見られる唯一の場だからです。 手をつけ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトを作るには、いくら費用がかかる?制作における「4大費用」とは?
制作会社に依頼すると、採用サイトにかかる費用は約300万円にも 採用サイトを新たに制作、あるいはリニューアルするには、どのくらいの「費用」がかかるものでしょうか。これは制作の方法によって異なりますが、よくあるのは、今のウェブサイトの制作・運…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトで候補者に嫌われる「良くないデザイン」とは?!
デザインはあくまで、「コンテンツ」を伝える手段 採用サイトを考える上で、「デザイン」は重要です。もし今すでに、あなたの会社の採用サイトが存在しているとして、もしデザインが良くなければ作り直さなければならない。そのくらい、重要なのです。 しか…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトで伝えておきたい8つの情報
候補者に会社の魅力を伝えて興味を持ってもらう、選考に進んでもらう、入社を決めてもらう…そのためのツールや手段はたくさんあります。 その中で意外と軽視されがちなのが「採用サイト」。Facebookやブログなどの手段と違って、一回作…
-
- 小技
- ヒント
更新
スマホに適した求人広告の書き方
スマートフォンが普及してから、就職活動はパソコンよりもスマートフォンでの活動が主流になってきています。パソコンよりもスマートフォンでの文字入力の方がはるかに早いという学生も多くいます。 では、スマートフォンで効果的な求人広告を出すには、何に…
-
- 基本
- ヒント
更新
若手リクルーター育成法
新卒採用において新入社員・入社間もない若手社員を、リクルーターとして活用する企業が増加しています。しかし、その活用法は様々で体系化できていない企業も数多く、リクルーター業務が発端で若手社員が会社を辞めてしまった、という本末転倒なケースも後を…
Column