-
- 基本
- ヒント
更新
採用担当者は「採用ブランド」を体現する人である
採用担当者は、新卒だと学生からは、人生の突破口を開いてくれそうな雰囲気を漂わせる頼れる存在であったり、転職者にとっては、企業そのもののスポークスマンであり、自分の希望を叶える審判者と言えると思います。希望が叶って入社すると、採用担当者はいわ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用活動成功のカギは採用計画にあり!
初めて採用活動に携わる人は、「どうやって面接をすればよいのだろう」といったことに気をとられがちです。しかし、一番大切なのは採用計画を立てることです。採用計画があやふやだと、募集をかけても応募者が集まらなかったり、入社後に活躍してもらえないま…
-
- 基本
- ヒント
更新
インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット
インターンシップの導入を検討しているが、何をして良いのかわからない。 興味はあるけど、人や時間を使ってまでやる意義があるのか疑問を感じていませんか? インターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探っていきま…
-
- 小技
- 基本
更新
採用サイトで企業の魅力を伝えるポイント ~写真編~
写真は単なる記録媒体を超え、自己表現の芸術へと昇華しています。Instagramに代表される写真共有SNSの台頭や、デジタル一眼レフカメラに匹敵する高解像度センサーを搭載したスマートフォンの普及により、誰もが手軽に高品質な写真を撮影し、発信…
-
- トレンド
- 基本
更新
攻めの採用手法「オウンドメディアリクルーティング」のメリット・デメリットとは?
オウンドメディアリクルーティングとは、自社のホームページやSNSなどを使って行う採用活動のことです。求人サイトを使った採用活動とは異なり、自社で全て情報発信を行うため、求職者に対して自社の魅力を発信しやすいという特徴があります。この記事では…
-
- 基本
- ヒント
更新
絶対に失敗しない!採用サイトのリニューアル方法
採用サイトの重要性 求職者の約9割が就職・転職活動の中で、企業の採用サイトを見ています。そして「企業探し⇒応募⇒選考⇒内定応諾」という選考フローの中、どのタイミングでも、且つ何度も閲覧されています。 ですので、採用サイトで求職者に向けて十分…
-
- 基本
- ヒント
更新
自社に合った人材を獲得するための「採用ブランディング」の始め方
採用ブランディングは、知名度の低い企業こそ着手すべきこと 年々深刻化する少子高齢化社会において、人材不足は企業にとって重要な問題です。一昔前の、いわゆる「就職氷河期」と呼ばれた時代においての人材確保と言えば、企業優位での採用活動が一般的でし…
-
- 小技
- 基本
更新
求人票の書き方で応募が増える!改善ポイントを徹底解説
求人票は「求職者が応募をするか決める重要な情報」 求人票は、求職者がその会社に応募するか否かを決める際の重要な情報です。必要最低限の項目を埋めるだけでは、応募を増やすことは難しく、書き方を工夫する必要があります。そこで今回は、どのような求人…
-
- 基本
- ヒント
更新
求める人材に届く採用広報とは? 採用広報で押さえるべきポイントと得られる効果
採用広報とは? 採用広報とは、企業が求める人材に対して、自分の会社を候補のひとつとして検討してもらうための広報活動です。市場の競争が激しくなってきている中、求めている人物像を明確に定義し、何を求めているのかを考え、信頼性を持った情報提供が必…
Column