-
- 小技
- 基本
更新
求人票の書き方で応募が増える!改善ポイントを徹底解説
求人票は「求職者が応募をするか決める重要な情報」 求人票は、求職者がその会社に応募するか否かを決める際の重要な情報です。必要最低限の項目を埋めるだけでは、応募を増やすことは難しく、書き方を工夫する必要があります。そこで今回は、どのような求人…
-
- 基本
- ヒント
更新
求める人材に届く採用広報とは? 採用広報で押さえるべきポイントと得られる効果
採用広報とは? 採用広報とは、企業が求める人材に対して、自分の会社を候補のひとつとして検討してもらうための広報活動です。市場の競争が激しくなってきている中、求めている人物像を明確に定義し、何を求めているのかを考え、信頼性を持った情報提供が必…
-
- 基本
- ヒント
更新
自社採用サイトと新卒ナビサイトのコンテンツを差別化するには?
就職ナビサイトとは違う、自由な発信ができる自社採用サイト 新卒採用に関しては、3月1日より各企業から採用情報が公開され、エントリー受付が開始します。これに合わせて、自社の採用サイトをリニューアルした企業も多いのではないでしょうか。しかし、他…
-
- 基本
- ヒント
更新
求職者があなたの会社について気にする6つのポイント
求職者が知りたいポイントを、意識的に発信すること プロコミットでは人材紹介を通じて長年、求職者の生の声に触れ、転職活動中にどんなことが気になるのか。検討する企業について、どんなことを知りたいと思うのかといったことを聞いてきました。採用に力を…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトは、作っただけではダメ! 効果を上げる運用のツボ
第一歩は、採用サイトのURLをいろんな人に伝えて、見てもらうこと 採用サイトは作成できれば、ひと安心・・・では決してありません。Webサイト全般にいえることですが、更新が頻繁に行われ、掲載されている情報が「生きている」状態でなければ、ユーザ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトのコンテンツとして押さえるべき「鉄板の10項目」
採用サイトのコンテンツは「候補者が求める情報」を軸に考える 採用サイトを考える上で、いちばん重要なのは「コンテンツ」です。候補者に何を伝えようか。何を載せようか。そうした問いはもっとも大事なものです。コンテンツをどうしようかと調べたり、興味…
-
- 基本
- ヒント
更新
「採用ブランディング」で勝つための王道
「母集団形成」「選考プロセス」「内定受諾」の3つのポイントで差がついてしまう 採用ブランディングを成功させるためにまず、それができている会社とできていない会社とでは、どういった差がついてしまうのかを考えてみましょう。 採用において違いが現れ…
-
- 基本
- ヒント
更新
成果を出すための 採用サイト制作の進め方
採用サイトの制作は、非常に重要 採用を成功させるためには、これまで以上に自社の採用サイトが重要になってきました。求人媒体などとは異なり、自社の採用サイトこそが、その会社からの直接的かつ最新のメッセージを見られる唯一の場だからです。 手をつけ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトを作るには、いくら費用がかかる?制作における「4大費用」とは?
制作会社に依頼すると、採用サイトにかかる費用は約300万円にも 採用サイトを新たに制作、あるいはリニューアルするには、どのくらいの「費用」がかかるものでしょうか。これは制作の方法によって異なりますが、よくあるのは、今のウェブサイトの制作・運…
Column