-
- 基本
- ヒント
更新
「面倒な作業」は、未来への“種まき”。――応募者のステータス更新が、最高の出会いを育てる理由
「応募者ステータス更新」は無機質な作業ではなく、AIを通して、未来の仲間候補と対話するための、重要な採用手段だったのです。 -
- 基本
更新
「職種名」で損してるかも? 応募数が変わる言葉の選び方
応募が少ないのは“言葉選びのせい”?――専門用語 vs 一般用語、職種名の使い分け戦略 「社内で通じる職種名」って、求職者にもちゃんと伝わっているでしょうか?専門性を示すことで経験者に訴求できる一方、検索されにくい言葉だと応募数が集まらない…
-
- トレンド
- 基本
更新
AIに評価される求人原稿 9つのポイント <Before/After付き>
応募が来ない理由は“AI精査”?9つの要素を具体例で解説 前回のコラムでは、求人票がAIにどう評価されるか非掲載や順位低下を招くリスクについてお伝えしました。 今回はその続編として、実際の求人原稿にどう落とし込めばよいか—— 9つの重要なポ…
-
- トレンド
- 基本
更新
求人出してるのに応募ゼロ?“AIに弾かれない”!求人票の見直しポイント
「Indeed PLUS」の導入に伴い、求人情報はAIによる事前チェックを受けるようになりました。そのため、AIにとっても「読みやすく・理解しやすい構造」であることが求められます。
-
- 基本
- ヒント
更新
応募数を最大化する採用サイトの作り方|事例で学ぶ成功パターン
採用サイトの訪問者数や応募数を増やすための具体的な方法を探している人事部長の山田太郎さんへ。この記事では、採用サイトの作り方を事例を交えて解説します。サイトデザインの重要性、応募フォームの最適化、SEO対策の基本など、応募数アップに役立つ情報を提供します。成功事例を参考に、あなたの採用サイトも成功へと導きましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランディングの基本:中小企業でも始められる5つのステップ
採用ブランディングに興味があるが具体的な方法がわからない中小企業の人事部長向けに、企業の価値観の明確化から結果分析まで、採用ブランディングを始めるための5つのステップを解説します。予算を効果的に活用する方法や社員の協力を得るアプローチも紹介。優秀な人材を引き寄せるための採用ブランディングを成功させましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
成果が出る採用サイトの条件とは?構成・デザイン・コンテンツのポイントを徹底解説
採用サイトの成果が出ないとお悩みの人事部長へ。本記事では、採用サイトの構成、デザイン、コンテンツのポイントを徹底解説します。サイトの改善により応募者数を増やし、企業の魅力を伝えるための具体的な方法を学びましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトは、作っただけではダメ! 効果を上げる運用のツボ
第一歩は、採用サイトのURLをいろんな人に伝えて、見てもらうこと 採用サイトは作成できれば、ひと安心・・・では決してありません。Webサイト全般にいえることですが、更新が頻繁に行われ、掲載されている情報が「生きている」状態でなければ、サイト…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランドとは何か?
採用ブランドが優れている企業はあるのか? まずはGoogleなどが思い浮かびますが、日本において、この領域が勝因で成長したといえるのはミスミではないでしょうか。もちろん卓越した戦略とその実行が成長の要諦ではありますが、それを支えたのは『採用…
Column

の