-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトのコンテンツとして押さえるべき「鉄板の10項目」
採用サイトのコンテンツは「候補者が求める情報」を軸に考える 採用サイトを考える上で、いちばん重要なのは「コンテンツ」です。候補者に何を伝えようか。何を載せようか。そうした問いはもっとも大事なものです。コンテンツをどうしようかと調べたり、興味…
-
- 基本
- ヒント
更新
「採用ブランディング」で勝つための王道
「母集団形成」「選考プロセス」「内定受諾」の3つのポイントで差がついてしまう 採用ブランディングを成功させるためにまず、それができている会社とできていない会社とでは、どういった差がついてしまうのかを考えてみましょう。 採用において違いが現れ…
-
- 基本
- ヒント
更新
成果を出すための 採用サイト制作の進め方
採用サイトの制作は、非常に重要 採用を成功させるためには、これまで以上に自社の採用サイトが重要になってきました。求人媒体などとは異なり、自社の採用サイトこそが、その会社からの直接的かつ最新のメッセージを見られる唯一の場だからです。 手をつけ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトを作るには、いくら費用がかかる?制作における「4大費用」とは?
制作会社に依頼すると、採用サイトにかかる費用は約300万円にも 採用サイトを新たに制作、あるいはリニューアルするには、どのくらいの「費用」がかかるものでしょうか。これは制作の方法によって異なりますが、よくあるのは、今のウェブサイトの制作・運…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトで候補者に嫌われる「良くないデザイン」とは?!
デザインはあくまで、「コンテンツ」を伝える手段 採用サイトを考える上で、「デザイン」は重要です。もし今すでに、あなたの会社の採用サイトが存在しているとして、もしデザインが良くなければ作り直さなければならない。そのくらい、重要なのです。 しか…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトで伝えておきたい8つの情報
候補者に会社の魅力を伝えて興味を持ってもらう、選考に進んでもらう、入社を決めてもらう…そのためのツールや手段はたくさんあります。 その中で意外と軽視されがちなのが「採用サイト」。Facebookやブログなどの手段と違って、一回作…
-
- 基本
- ヒント
更新
若手リクルーター育成法
新卒採用において新入社員・入社間もない若手社員を、リクルーターとして活用する企業が増加しています。しかし、その活用法は様々で体系化できていない企業も数多く、リクルーター業務が発端で若手社員が会社を辞めてしまった、という本末転倒なケースも後を…
-
- 基本
- ヒント
更新
中途採用担当向け|採用サイトで採用力が高められない7つの原因
採用手法の多様化が進み、中途採用担当者は打ち手の選択肢が増えている現在。採用担当者はリソース配分の手腕が問われているのではないでしょうか。中途採用の勝ち組となるために、「採用サイトで企業の採用力が高められない7つの原因」をおさえておきません…
-
- 基本
更新
御社の採用サイトに、社員紹介ページはありますか?
「求める人材から選ばれる採用」を成功させるためには、自社のことをよく知ってもらうことが第一歩です。そのためには、候補者となり得る人材が「実際に知りたいこと」について情報を提供する必要があります。 では、「実際に知りたいこと」とは何でしょうか…
Column