-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランドとは何か?
採用ブランドが優れている企業はあるのか? まずはGoogleなどが思い浮かびますが、日本において、この領域が勝因で成長したといえるのはミスミではないでしょうか。もちろん卓越した戦略とその実行が成長の要諦ではありますが、それを支えたのは『採用…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用担当者に向いている人はどんな人? ~1. 基礎能力編~
経営者や人事責任者にとって、経営課題を解決するための人材採用戦略を実行していくために、「採用担当者のアサイン」は非常に重要なテーマの1つです。採用担当者のミッションが、主に自社採用の選考フロー策定、書類選考、面接実施、外部エージェントや社内…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用担当者は「採用ブランド」を体現する人である
採用担当者は、新卒だと学生からは、人生の突破口を開いてくれそうな雰囲気を漂わせる頼れる存在であったり、転職者にとっては、企業そのもののスポークスマンであり、自分の希望を叶える審判者と言えると思います。希望が叶って入社すると、採用担当者はいわ…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用活動成功のカギは採用計画にあり!
初めて採用活動に携わる人は、「どうやって面接をすればよいのだろう」といったことに気をとられがちです。しかし、一番大切なのは採用計画を立てることです。採用計画があやふやだと、募集をかけても応募者が集まらなかったり、入社後に活躍してもらえないま…
-
- 基本
- ヒント
更新
インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット
インターンシップの導入を検討しているが、何をして良いのかわからない。 興味はあるけど、人や時間を使ってまでやる意義があるのか疑問を感じていませんか? インターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探っていきま…
-
- 小技
- 基本
更新
採用サイトで企業の魅力を伝えるポイント ~写真編~
写真は単なる記録媒体を超え、自己表現の芸術へと昇華しています。Instagramに代表される写真共有SNSの台頭や、デジタル一眼レフカメラに匹敵する高解像度センサーを搭載したスマートフォンの普及により、誰もが手軽に高品質な写真を撮影し、発信…
-
- トレンド
- 基本
更新
攻めの採用手法「オウンドメディアリクルーティング」のメリット・デメリットとは?
オウンドメディアリクルーティングとは、自社のホームページやSNSなどを使って行う採用活動のことです。求人サイトを使った採用活動とは異なり、自社で全て情報発信を行うため、求職者に対して自社の魅力を発信しやすいという特徴があります。この記事では…
-
- 基本
- ヒント
更新
絶対に失敗しない!採用サイトのリニューアル方法
採用サイトの重要性 求職者の約9割が就職・転職活動の中で、企業の採用サイトを見ています。そして「企業探し⇒応募⇒選考⇒内定応諾」という選考フローの中、どのタイミングでも、且つ何度も閲覧されています。 ですので、採用サイトで求職者に向けて十分…
-
- 基本
- ヒント
更新
自社に合った人材を獲得するための「採用ブランディング」の始め方
採用ブランディングは、知名度の低い企業こそ着手すべきこと 年々深刻化する少子高齢化社会において、人材不足は企業にとって重要な問題です。一昔前の、いわゆる「就職氷河期」と呼ばれた時代においての人材確保と言えば、企業優位での採用活動が一般的でし…
Column