-
- トレンド
- 基本
更新
AIに評価される求人原稿 9つのポイント <Before/After付き>
応募が来ない理由は“AI精査”?9つの要素を具体例で解説 前回のコラムでは、求人票がAIにどう評価されるか非掲載や順位低下を招くリスクについてお伝えしました。 今回はその続編として、実際の求人原稿にどう落とし込めばよいか—— 9つの重要なポ…
-
- トレンド
- 基本
更新
求人出してるのに応募ゼロ?“AIに弾かれない”!求人票の見直しポイント
採用支援の役割と具体的な活動内容から、企業の成長を加速させる理由まで詳しく解説します。人事部長の山田太郎さんが抱える採用の課題を解決し、企業の成長を支えるための採用支援の導入ポイントも紹介。採用支援の専門知識を身につけ、より効率的な採用戦略を立てるための一助となる記事です。
-
- 基本
- ヒント
更新
応募数を最大化する採用サイトの作り方|事例で学ぶ成功パターン
採用サイトの訪問者数や応募数を増やすための具体的な方法を探している人事部長の山田太郎さんへ。この記事では、採用サイトの作り方を事例を交えて解説します。サイトデザインの重要性、応募フォームの最適化、SEO対策の基本など、応募数アップに役立つ情報を提供します。成功事例を参考に、あなたの採用サイトも成功へと導きましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランディングの基本:中小企業でも始められる5つのステップ
採用ブランディングに興味があるが具体的な方法がわからない中小企業の人事部長向けに、企業の価値観の明確化から結果分析まで、採用ブランディングを始めるための5つのステップを解説します。予算を効果的に活用する方法や社員の協力を得るアプローチも紹介。優秀な人材を引き寄せるための採用ブランディングを成功させましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
成果が出る採用サイトの条件とは?構成・デザイン・コンテンツのポイントを徹底解説
採用サイトの成果が出ないとお悩みの人事部長へ。本記事では、採用サイトの構成、デザイン、コンテンツのポイントを徹底解説します。サイトの改善により応募者数を増やし、企業の魅力を伝えるための具体的な方法を学びましょう。
-
- 基本
- ヒント
更新
採用サイトは、作っただけではダメ! 効果を上げる運用のツボ
第一歩は、採用サイトのURLをいろんな人に伝えて、見てもらうこと 採用サイトは作成できれば、ひと安心・・・では決してありません。Webサイト全般にいえることですが、更新が頻繁に行われ、掲載されている情報が「生きている」状態でなければ、サイト…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用ブランドとは何か?
採用ブランドが優れている企業はあるのか? まずはGoogleなどが思い浮かびますが、日本において、この領域が勝因で成長したといえるのはミスミではないでしょうか。もちろん卓越した戦略とその実行が成長の要諦ではありますが、それを支えたのは『採用…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用担当者に向いている人はどんな人? ~ 1. 基礎能力編~
経営者や人事責任者にとって、経営課題を解決するための人材採用戦略を実行していくために、「採用担当者のアサイン」は非常に重要なテーマの1つです。 採用担当者のミッションが、主に自社採用の選考フロー策定、書類選考、面接実施、外部エージェントや社…
-
- 基本
- ヒント
更新
採用担当者は「採用ブランド」を体現する人である
採用担当者は、新卒だと学生からは、人生の突破口を開いてくれそうな雰囲気を漂わせる頼れる存在であったり、転職者にとっては、企業そのもののスポークスマンであり、自分の希望を叶える審判者と言えると思います。希望が叶って入社すると、採用担当者はいわ…
Column