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インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット
インターンシップの導入を検討しているが、何をして良いのかわからない。 興味はあるけど、人や時間を使ってまでやる意義があるのか疑問を感じていませんか? インターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探っていきま…
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「オヤカク(親確)」を意識した新卒採用の準備とは
採用活動をしていると、親が反対しているので内定を辞退する学生や、家族に内緒で転職活動をしていたため、家族の承諾が取れず内定を辞退する中途採用者に出会うことがあります。もちろん「家族の反対で辞退するような候補者は入社しないほうがよい」というス…
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これからの日本の中小企業の経営の考え方
清水 ベンチャーやスタートアップとは違う、中小企業の可能性が持つ可能性について、ここ数年、注目度が高まっているように感じます。大手ITベンダーなどもSMB(Small & Medium Business)と呼んでこの市場性に注目して…
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苦戦する“若手人材の獲得”には「SDGs」がカギ!?
持続可能な開発に向けた国際目標であるSDGsが注目されています。若年層を中心にSDGsへの関心が高い人は多く、採用活動で自社のSDGsの取り組みに関する情報発信をすることで、応募者の増加などの効果が期待できます。本記事では、採用活動において…
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IT導入補助金を活用して、採用課題を解決しよう
少子高齢化の影響で労働人口が減少していることにより、企業の人材獲得が年々難しくなっている中、自社の求める人材を採用するためには、採用サイトの制作・改善・活用が効果的です。一方で、企業の中にはサイトの制作や改善をする余裕がないケースもあります…
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絶対に失敗しない!採用サイトのリニューアル方法
採用サイトの重要性 求職者の約9割が就職・転職活動の中で、企業の採用サイトを見ています。そして「企業探し⇒応募⇒選考⇒内定応諾」という選考フローの中、どのタイミングでも、且つ何度も閲覧されています。 ですので、採用サイトで求職者に向けて十分…
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自社に合った人材を獲得するための「採用ブランディング」の始め方
採用ブランディングは、知名度の低い企業こそ着手すべきこと 年々深刻化する少子高齢化社会において、人材不足は企業にとって重要な問題です。一昔前の、いわゆる「就職氷河期」と呼ばれた時代においての人材確保と言えば、企業優位での採用活動が一般的でし…
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求める人材に届く採用広報とは? 採用広報で押さえるべきポイントと得られる効果
採用広報とは? 採用広報とは、企業が求める人材に対して、自分の会社を候補のひとつとして検討してもらうための広報活動です。市場の競争が激しくなってきている中、求めている人物像を明確に定義し、何を求めているのかを考え、信頼性を持った情報提供が必…
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新入社員の研修プログラムに おすすめな「採用サイト制作」 その3つの理由とは?
御社では、新卒採用を行っているでしょうか?もし、新卒採用をしているなら、ぜひ実践していただきたい新入社員向け研修プログラムがあります。それは、次の新卒採用に向けて、新入社員たちに自社の採用サイトを作ってもらうというものです。 メリットは3つ…
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