求人改善をもっと楽に!AI求人作成機能をリリース

この度、当社が提供する採用サイト構築運用支援サービス「iRec(アイレック)」に新機能として、AIで求人作成をサポートする機能を追加しました。これにより、手間なく採用ターゲットに合わせた求人作成が可能となり、求める人材からの応募が得やすくなります。

AI求人作成機能について

機能追加の背景

売り手市場で求人を出してもなかなか応募が来ない、応募はあってもマッチせず採用に至らない。

このような課題感を持つ企業が多い状況で、その解決のために「求人情報(募集要項)の改善・ブラッシュアップ」が必要とされています。

ただ、「それは分かっていても日々の業務に追われ、その時間を確保できない」という採用担当者からのお声も多くいただいていました。

採用担当者が求人原稿の作成に要する標準的な作業時間は、1件あたり平均30分前後と言われています。

そこで、iRecでは1件あたり5分以内で、より効果的な求人を作成できる世界を目指して、今回のAI求人作成機能を開発しました。

機能概要

iRecの募集要項編集画面にて、iRecAIアシスタントのチャットボットが表示されます。

求人作成機能 表示イメージ

AIアシスタントの指示に従い、求人に関する情報を返答していくと、採用ターゲットが応募したくなるような「仕事内容」や「求める人物像」「キャッチコピー」「アピールポイント」を作成してくれます。

作成された原稿はそのまま募集要項に反映できます。

今後の展望

応募獲得は”量”より”質”の時代になってきました。この流れの中で、採用におけるAIの活用は今後さらに重要となってくると考えております。

今回搭載したAIアシスタントに、当社独自の採用ノウハウを随時インプットしていき、お客様がより効率的に、効果的な求人を作成できるようサポートしてまいります。

また、求人情報だけでなく、社員インタビューや採用メッセージ、働く環境など、企業の魅力を伝えるコンテンツに活用できるように機能を拡充していく予定です。


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