求人広告に頼るのをやめ、採用コストが2分の1に

求人広告に頼るのをやめ、採用コストが2分の1に

株式会社アズールライフ様

業界ダイビングショップの運営、器材販売、ツアー企画、旅行業・飲食業 iRec導入サイト

iRec導入サイトURLhttps://azul-life.recruitment.jp/

株式会社アズールライフ(以下、アズールライフ)は、2007年に大阪で生まれたスキューバダイビングショップです。その後、法人化・旅行会社の併設をし、大阪以外にも福岡・横浜・渋谷に店舗を展開しています。(2023年現在)今回は、同社で人事採用を担当されている伊瀬 全宏様にお話をお伺いしました。

まずはじめに、採用サイトリニューアルをご検討され始めた背景をお聞かせください!

伊瀬さん:もともと、弊社では採用をする際に、求人広告をその都度使っていました。ただ、求人広告は一度でまとまったコストがかかってしまいます。これだけやっていても厳しいのではないか?何か新しい手を打てないか?と考えていた時に、ちょうどIndeedがその頃ばーっと広まっていたので、Indeedとも連携している新しい手法としてiRecの導入を決めました。

iRecについて、ご満足いただけているポイントはどこですか?

伊瀬さん:長く使っていますが、基本的には毎月コンスタントに応募や問い合わせが入ってきています。iRec導入後この3~4年は、求人広告など他サービスをほぼ使わずに採用できていますから、本当に助かっております。導入以前と比べると、採用コストはおよそ2分の1程度になっていますね。

ただ最近は、世の中の状況としてやはり採用が難しくなっているのか、以前よりは応募が減ってしまっています…。ですので、+αの対策としてIndeedの有料掲載や採用サイトへのコンテンツの拡充などを進めているところです。

その他、iRecで採用サイトを作ってから何か変化や効果を感じられている点はありますか?

伊瀬さん:面接をする際、候補者に「いろんなショップがある中でなんでうちに応募してくれたの?」と必ず聞くようにしているのですが、「採用サイトを見て興味を持ったから」と答えてくれる方がけっこう多いです。特にメンバー紹介のページはよく見てもらえているみたいですね。弊社は未経験から入社して活躍しているメンバーも多いので、そうしたメンバーの紹介を載せていることで、異なる業種業界の求職者からの興味や安心感につながっているのだと思います。

ちなみに、いま現在は若手のメンバーを中心に掲載しているのですが、例えば店長クラスなど上のポジションのメンバーも載せた方が良いのですか?

そうですね!入社後、自分の上司となるのがどんな人なのか、気にする求職者の方も少なくありません。店長さんが面接も対応されるのでしたら尚更、サイト内で紹介しておくのがおすすめです。そうすることで求職者も安心して面接に臨めるかと思います。

伊瀬さん:なるほど…応募してくれたのに面接に来てくれないことが度々あるのですが、そうした歩留まりも減らせるかもしれないということですね。サイトに載るのは少し気恥しいですが(笑)、今後検討してみます。

ぜひぜひ!社員紹介の追加について、何か迷うことがございましたらお気軽にご相談ください。

では次に、今回リニューアルさせていただいた新しいサイトデザインについて、率直なご感想をお聞かせいただけますか?

伊瀬さん:以前の型よりも動きがあって、時代に合っている感じがしますね。今だとスマートフォンでサイトを閲覧する求職者も多いと思いますが、スマホで見てもすっきりしていて見やすく良いなと思います。

ありがとうございます!

最後に、今後どのようにiRecを活用していきたいか、お考えがありましたらお教えください。

伊瀬さん:そうですね、サイト内のコンテンツはもっと増やしていきたいと思っています。たとえば、ダイビング未経験からどのようなステップを経てインストラクターになるのか?など。面接ではお話しているのですが、その前の段階でも伝えていけるとよいのかなと思います。

あとは、同業の会社さんの選考を並行して受ける応募者もやはり一定いますので、そちらに流れないように他社との違いや自社の強みが伝わるコンテンツを増やして、アピールしていきたいです。

コンテンツの拡充のしやすさはiRecの特長の一つでもあります。求職者さまへ御社の魅力が伝わるよう、最大限ご活用いただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします!


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