iRecで企業を”理解して”応募につながる

  • 設計ソリューション
iRecで企業を”理解して”応募につながる

日本設備地図株式会社様

業界設計ソリューション

iRec導入サイトURLhttps://www.setubitizu.com/

日本設備地図株式会社様は、インフラ設備工事に必要な測量・地図や図面の作成・埋設物調査業務・専用システムの開発・人材派遣など幅広い業務を行うインフラを支える企業です。今回は、ご担当の寺澤様に採用サイト制作の検討を始めた経緯やiRec導入後の効果についてお話をお伺いしました。

iRec導入前の課題と解決への取り組みについて教えてください。

寺澤さん:継続して中途採用の募集を行っていましたが、応募者が少ないこともあり、なかなか採用に至らないことが多い状況でした。この課題を解決するため、採用広告の出稿内容を定期的に見直す取り組みを行っていましたが、それだけでは根本的な解決には至りませんでした。そこで、自社の採用サイトを作成し、直接企業の特徴や仕事内容を伝えることで、よりターゲットを絞った採用ができないかと考えました。

採用広告だけでは伝えきれない企業の魅力を発信したいというお気持ち、とても理解できます。多くの企業様が近しい課題を抱えていらっしゃいますね。

iRecの機能について、特に満足されている点や具体的なエピソードがあればお聞かせください

寺澤さん:特に満足しているのは、『コンテンツの自由度』です。採用サイトに載せる情報は常に変わりますが、iRecは簡単に更新できるので、これが非常に助かっています。

最近、採用した際には、面接の段階で『採用サイトに掲載されている社員インタビューを読んで、御社で働きたいと思いました』という言葉を頂きました。当社の文化や働き方を知った上で応募してくれているという実感が湧きました。

iRec導入後に効果を実感された時期や採用コストへの影響、特に効果的だった機能などについて教えてください。

寺澤さん:iRec導入から約10ヶ月で応募10数人、うち採用が2名となり思っていた以上に効果があったと感じます。
特に、『採用サイトを見て応募しました』と言っていただけることが増えたので、求職者との接点をしっかり作れていると実感できました。

採用コストについても削減できました。以前は求人広告にかなりの費用をかけていましたが、iRecを導入してからは広告費用が減少しました。特に、iRecの採用サイトを通じて自社に興味を持ってくれる応募者が増えたため、広告媒体に頼る必要が減ったことがコスト削減に繋がっています。

効果に繋がった機能としては、iRecの『コンテンツ管理機能』と『応募者管理機能』が非常に効果的でした。特に、採用サイト上で当社の事業内容や社員インタビューなどを掲載することで、求職者が自社に対する理解を深めやすくなり、応募者の質が向上したと思います。

iRec導入後、採用活動やサイトデザイン、使いやすさなどの面でどのような改善がありましたか?

寺澤さん:最も大きな改善点は、『採用の質』が向上したことです。
iRecに変えてから、応募者が自社の採用サイトをしっかり見てから応募してくれるようになり、面接時に『採用サイトを見ました』と言ってもらえることが増えました。

リニューアル前のデザインは、全体的にシンプルで情報が詰め込まれている印象がありました。確かに必要な情報は揃っていたのですが、少しごちゃっとした印象を受けていました。iRecにリニューアル後は、デザインがより洗練され、視覚的にもスッキリとした印象です。

サイトの使いやすさについても、かなり改善されました。特にサイト内の移動がスムーズになった点が大きいです。

デザイン面と機能面、両方で改善を実感されているのはとても嬉しく思います!特に『採用の質』が向上したというのは、採用サイトの重要な成果ですね。

今後、iRecをどのように活用していきたいですか?また、「あったらいいな」と思う機能などがあればお聞かせください。

寺澤さん:求職者との双方向のコミュニケーションを促進できるような仕組み、例えば応募者が質問できるフォームやチャット機能を導入することで、より積極的な応募を促したいと考えています。

今後も採用サイトを通じて、求職者との対話を深めていくことができる機能があると、さらに効果的な採用活動が展開できると思います。

ありがとうございます!今後もさらにiRecをご活用いただけるよう弊社としてもサポートさせていただきます。
引き続きiRecをどうぞよろしくお願いいたします。


資料請求はこちら!

資料ダウンロード

iRecについて気になることがございましたら、
なんでもお気軽にご相談ください!
採用サイト制作・活用に関する
無料オンライン相談も随時承っております。